ふれあいJA広場

JAオリジナル教材本で、小学生が地元の農畜産物を学ぶ

  • 福島県 JAふくしま未来
  • 2025年5月
カテゴリ
キーワード

 JAふくしま未来は、JAオリジナルの食農教育本「福島まるごと本(ブック)〜JAふくしま未来管内の農産物〜」を制作しました。JAと小学校が連携して、管内12市町村の小学3〜4年生を対象におこなう食農教育授業で、児童に配布します。本はフルカラーA4サイズ23ページ。JAイメージキャラクターの「みらいろ4兄弟」たちがナビゲーターとして誌面を彩り、管内の主力品目の季節ごとの作業や流通経路について学ぶことができます。
 2025年2月下旬、二本松市のJAふくしま未来畜産振興センターを二本松市立渋川小学校の3年生が訪れて学習をおこないました。同校では、地域で働く人たちが、どのような思いで仕事をしているのか学習しています。JA職員が、福島まるごと本(ブック)を活用し、JA事業や地域の農業についてクイズを交えながら説明しました。児童は、「仕事をしていてうれしい時や悲しい時はどんな時か」など、質問しながらJAについて楽しく学びました。
(若月夏美)

ふれあいJA広場・
ローカルホッとナビ

本サイトは、全国47都道府県のJAやJA女性組織の活動をご紹介する「ふれあいJA広場」のWEB限定記事と、月刊誌『家の光』に掲載している「ローカルホッとナビ」の過去記事が閲覧できるサイトです。
皆さまのこれからの活動の参考にぜひご活用ください。

2024年3月までの「ふれあいJA広場」記事は、旧ふれあいJA広場をご覧ください。