ふれあいJA広場

根菜類のコンテナ保管事業を開始

  • 島根県 JAしまね
  • 2025年12月
カテゴリ
キーワード

 JAしまね隠岐(おき)どうぜん地区本部海士(あま)支店経済課では、海士町役場との連携による「海士町農産物流通化事業」に取り組んでいます。
 この取り組みは、「海士町で生産・収穫した野菜(根菜類)を、海士町で消費したい」という思いから、2023年度から取り組みを開始、24年度に保管用コンテナを設置する等、準備を進めてきました。25年2月からジャガイモの集荷が始まり、コンテナに保管しています。町内の商店や給食センターからの受注が入ると、JA職員がコンテナに保管している商品を一つ一つていねいに状態を確認し、出荷しています。
 まだまだ始まったばかりで課題も少なくはありませんが、現在4人の農家さんにご協力いただいており、2月と3月にはそれぞれ100㎏ずつ出荷することができました。現在は、より長期的なジャガイモ保管の実現へ向けて、試行錯誤しています。
 今後はジャガイモだけでなく、タマネギの生産保管にも挑戦していきます。
(有本実叶)

ふれあいJA広場・
ローカルホッとナビ

本サイトは、全国47都道府県のJAやJA女性組織の活動をご紹介する「ふれあいJA広場」のWEB限定記事と、月刊誌『家の光』に掲載している「ローカルホッとナビ」の過去記事が閲覧できるサイトです。
皆さまのこれからの活動の参考にぜひご活用ください。

2024年3月までの「ふれあいJA広場」記事は、旧ふれあいJA広場をご覧ください。