ふれあいJA広場

取り組み事例を紹介し、地元食材の料理で視察団をおもてなし

  • 高知県 JA高知県
  • 2026年2月
カテゴリ
キーワード

 JA高知県女性部れいほく地区の目的別グループ「牛のうどん屋さん」は2025年11月7日、福岡県のJA柳川が実施する「組合員大学専門講座」の視察を受け入れました。同講座の受講生ら12人が高知を訪れ、「牛のうどん屋さん」の活動拠点などを視察しました。
 今回の視察は、JAの廃止店舗を活用した食堂を運営する同グループの取り組みや、JAを拠点にした学びの場「れいほく寺子屋」など、管内で主体的に活動する取り組み事例から見識と視野を広げることを目的におこなわれました。活動の経緯やこれまでの取り組みを紹介し、地元食材を使った手作りのランチと夕食を振る舞い、交流を深めました。
 同グループの川井由紀代表は「嶺北(れいほく)地域のおいしいものを味わっていただき、喜んでもらえてよかった。県内でも組合員大学の開講に向けて準備を進めており、参考になる部分も多くあった」と話しました。
 本県では、JA高知中央会を中心に組合員大学の設立に向けて準備を進めており、26年度の開講をめざして取り組んでいます。
(森光亜衣)

ふれあいJA広場・
ローカルホッとナビ

本サイトは、全国47都道府県のJAやJA女性組織の活動をご紹介する「ふれあいJA広場」のWEB限定記事と、月刊誌『家の光』に掲載している「ローカルホッとナビ」の過去記事が閲覧できるサイトです。
皆さまのこれからの活動の参考にぜひご活用ください。

2024年3月までの「ふれあいJA広場」記事は、旧ふれあいJA広場をご覧ください。