ふれあいJA広場

季節の野菜や果物がずらり! 冬の軽トラ市開催

  • 愛知県 JAみどり
  • 2026年2月
カテゴリ

 JAみどりは2025年12月、名古屋市緑区の本店駐車場で「冬の軽トラ市」を開催しました。軽トラ市は組合員である地元農家が軽トラの荷台を販売台に見立て、とりたての野菜を並べて販売するマルシェ形式のイベントです。毎年7月と12月の第一日曜日に開催しています。第18回となる今回の軽トラ市は、寒い中にもかかわらず約400人が来場し、活気に満ちていました。会場には、ダイコンやハクサイ、カキ、ミカンなど季節の野菜や果物がずらりと並びました。近年は野菜の価格が高騰していますが、一部の野菜は比較的安価に、そして収穫したばかりの新鮮な状態で買い求められるのがこの軽トラ市の魅力。畑から直接持ち込まれる野菜が多いため、来場者に好評です。
 また、あいちの伝統野菜である「徳重(とくしげ)だいこん」の販売ブースも設けられ、注目を集めました。「徳重だいこん」は50年ほど前までは緑区徳重地区で盛んに栽培されていましたが、その後生産がとだえ、一時は絶滅したと思われていました。しかし、とある農家の冷蔵庫から種が発見され、7年ほど前に復活に向けたプロジェクトが始まりました。23年3月には愛知県が定める「あいちの伝統野菜」に追加選定され、地域の歴史と誇りを象徴する存在として年々知名度が高まっています。
 同JAの菅野忠広経済部長は「地元緑区産の安全で安心でおいしい野菜を多くの人に、手に取ってほしい」と話していました。次回の軽トラ市は26年7月開催の予定です。
(河合亮太)

ふれあいJA広場・
ローカルホッとナビ

本サイトは、全国47都道府県のJAやJA女性組織の活動をご紹介する「ふれあいJA広場」のWEB限定記事と、月刊誌『家の光』に掲載している「ローカルホッとナビ」の過去記事が閲覧できるサイトです。
皆さまのこれからの活動の参考にぜひご活用ください。

2024年3月までの「ふれあいJA広場」記事は、旧ふれあいJA広場をご覧ください。