ふれあいJA広場

黒糖料理コンテストを5年ぶりに開催

  • 沖縄県 JAおきなわ
  • 2024年5月
カテゴリ

 JAおきなわ八重山支店女性部は2月、黒糖料理コンテストを5年ぶりに開催しました。『家の光』記事活用と黒糖の消費拡大を通じて、「家庭の食卓を黒糖の力で楽しく、おいしくする」ことが目的です。黒糖は同支店が提供した小浜島産のものを使用し、料理部門では鈴木夏子さんの「手羽先と大根のほろほろ煮」、スイーツ部門では南苗子さんの「冬瓜入り団子」がそれぞれ最優秀賞に輝きました。そのほか、料理部門では島尻喜美子さん(「ミンチとポテトのピリ辛揚げ春巻き」)が優秀賞に、當銘光子さん(「チキンとニンニク葉炒めのビーツ添え」)が優良賞に、スイーツ部門では山本ハツ子さん(「あずき入り黒糖スコーン」)と添盛文子さん(「黒糖アガラサー」)が優秀賞に選出されました。
 コンテストを開催した同支店女性部の金城美沙江部長は「黒糖はミネラルや栄養分があり、独特のコクが特徴。黒糖を使ってもらえるよう、推奨していきたい」と話しています。
(玉城慶悟)

本サイトについて

本サイトは、全国47都道府県のJAやJA女性組織の活動をご紹介する「ふれあいJA広場」のWEB限定記事と、月刊誌『家の光』に掲載している「ローカルホッとナビ」の過去記事が閲覧できるサイトです。
皆さまのこれからの活動の参考にぜひご活用ください。

2024年3月までの「ふれあいJA広場」記事は、旧ふれあいJA広場をご覧ください。